基本放置が出来る便利な調理器具

ダッチオーブンってご存知ですか?

dutch-oven

アウトドアが好きな方には非常に馴染みの深い調理器具で、簡単に言ってしまうと、蓋に炭を乗せられる分厚い鉄製の鍋なんですけど、これが凄い便利なんです。

れ一つで煮る・焼く・蒸す・揚げるが全て出来ちゃう万能調理器具です。

 

鍋に厚みがあるので熱が均一に掛かりやすく、焼きムラのないパリっとしたグリルができるし、保温性が高いので予熱でじっくりトロトロ煮込み料理も簡単にできちゃいます。

 

でも家庭でわざわざ炭を使うのは面倒ですよね。

家庭で使うのには、コンロやオーブンや魚焼きグリル用に作られたものもあるんです。

 

炭を使わない家庭用のものは、キッチンオーブンとかモダン・ダッチ・オーブンなど名称はいくつもあるんですけど、

熱源が炭じゃないというだけで、本来のダッチオーブンの良いところを残してあるので、あると便利な調理器具です。

 

手軽で便利なのは、魚焼きグリル用ですね。

 

コンパクトサイズなので分厚くても扱いに困る程の重さはありませんし、火力の強い魚焼きグリルで使うので、ガス代の節約にもなりますし。

 

でもやっぱり本来のダッチオーブンらしさがあるのはオーブン用のちょっと大き目サイズです。

 

ローストビーフやローストチキン、カレーやスープはもちろん、炊き込みご飯や自家製パンまで出来ちゃいます。

 

焦げ付きやすいリブ肉のワイン煮とか、チキンの丸焼きのような、おもてなし料理にも使えそうなちょっと凝った料理でも、

材料を仕込んでオーブンに入れてしまえば、わざわざ火加減を確認しに行かなくて済むのもいいですよね。

 

鉄製のダッチオーブンは手入れがちょっと面倒ですけど、

料理の幅が広がって楽しく料理上手になれちゃう、便利でお勧めな調理器具ですよ。

 

ライファー