車の外観を綺麗に保つためのコツは何がある?

同時期に登録された同車種SUVよりずいぶん綺麗な外観をしており、ディーラーでもよく褒められます。

 

外観を綺麗に保つためのコツや掃除方法を掲載します。

 

コツとしては、まず半年に1回、(私の場合はトヨタの正規ディーラーなのでCPCというワックスです)ワックスを塗ってもらいます。

メーカーごとに異なるようですが、トヨタでSUVクラスだと1回が5000円くらいです。

 

あとは、雪や雨のあと、海沿いを走って潮を浴びた時など、水洗いでこまめに洗車します。

ワックスをかけていれば簡単に綺麗になります。

 

そして、夏の時期は虫飛びが多くなりますので、

柔らかい布を用意して(古くなったTシャツなどを小さく切ったもので大丈夫)1枚をしっかり湿らせ、もう1枚は乾いたままにします。

 

水気をたっぷりしみこませた布で虫を綺麗に取り、乾いた布でその跡をきれいに拭きます。

 

 

傷がつかないように、冬場に着すぎて毛玉ができたフリースなどでも良いです。

 

特に、虫飛びは放置すると塗装を溶かします(鳥の糞も同様)ので朝出勤前などにこまめに取ります。

 

たったこれだけです。

こまめに掃除することで塗装もはがれず、天井もとても綺麗に保つことができるので是非行ってください。

 

 

ライファー