ダイエットには体重管理アプリが必須です。

最近役に立っているサービスといえばスマホの体重管理アプリです。

 

 

体重と1日の摂取カロリーを食べた食品を選んで朝食、昼食、夕食、間食を入力していきます。

 

カロリー計算と言っても、ほとんどそのスマホにあらかじめ登録されており、標準的なカロリーが書いてあります。

 

またコンビニなどで売っているものもいろいろあらかじめ登録してあり、足りないものは自分で入力できます。

 

これを使ってから、食べる制限が量では無くカロリーでやめることが出来るようになりました。

 

例えばスナック菓子は必然的にカロリーが高いですが、今まではそれでお腹が膨れないんだから食べていいだろうと自分で甘えたりしていました。

 

でもこのアプリを使うと1日の総摂取カロリー内で収めようとします。

 

また食べ物を登録する、という以外に楽しい作業があるので、続けやすいです。

そのアプリでは、朝、昼、夕、間食、どのカロリーが高いのか、カテゴリー(ご飯、麺、パン、惣菜など)の中で一番よく摂取したカテゴリーが何かがひと目で分かります。

正直これだけではダイエットにはなりません。

 

でも食べ物、カロリーを管理する以上、今以上に体重を増やすことは防げます。

 

あとは何かのダイエットにこの体重管理アプリを使うようにしてダイエット中の体重、

 

食べたものがわかると、なぜ体重が増えたかの分析も後で出来るので、このアプリはダイエットの支援として非常に効果のあるアプリだと思います。

ライファー