不動産クラウドファンディングは儲かる?儲からない?

不動産クラファンは儲かる?儲からない?

不動産クラウドファンディングを始めたいけど、本当に儲かるのか、実際は誰も儲かってないんじゃないの?と一番気になるところだと思います。

個人的には現状利益が出せているのでおいしい思いはさせて頂いていますが、今後はどうなるか分かりません。

投資である以上、不動産クラファンのメリットやリスクについては始める前にしっかりと把握はしておきましょう。

不動産クラファンのメリット

不動産クラファンのメリットをまとめておきますので一つずつチェックしておきましょう。

想定利回りが高い企業が多い

不動産クラファンは投資商品は想定利回りが高い企業が多いです。

年利で5%~6%程度が多く、中には10%のファンドも出るケースもあり、銀行金利と比べると倍率で言えば年間で5,000倍~10,000倍の金利が付く計算になります。

(※普通預金金利0.001%の場合)

投資申し込みしたら後はほったらかしでいい

不動産クラファンで会員登録をして、ファンドを選び入金をしたら後はほったらかしで良いのも利点です。

投資後は運用終了する日まで待つのみなので、株やFXのように相場を毎日チェックしてガッカリする必要はありません。

小額から投資が可能

不動産クラファンは最低投資額が1万円~可能な企業も多いので、小額から始めてみようという方にもお勧めです。

少ない金額でもやる人とやらない人では、投資回数が増えれば手元に残るお金の金額も大きく変わってきます。

初回限定キャンペーンがお得な企業が多い

投資を始めてみようと思うきっかけになるのが、お得なキャンペーンです。

  • アマゾンギフト券のプレゼント
  • 出資額に応じて商品券のプレゼント
  • 企業独自のポイントがもらえる

などなど、不動産クラファンは初回のみキャンペーンを行う企業が多いので、使わない手はありません。

特にトモタクは現在おいしいキャンペーンを実施しているのでチェックだけはしておきましょう。

トモタクの評判やキャンペーン内容
(トモタクに実際に投資した内容や現在行われているキャンペーン内容を掲載しているサイトです。)

 

不動産クラファンは元本割れするリスクがある

不動産クラファンは元本保証がなく必ずリスクが付いてくるのである程度は頭に入れておきましょう。(全ての投資商品は元本割れするリスクがあります。)

可能性としてあるのは、

  1. 運営企業の倒産
  2. 災害が起こり、建物が倒壊する
  3. 想定していた価格で建物が売れない

の3点ですが、特に怖いのは災害です。人間には完全に予測できないので不安なら投資をしないという選択肢しか残っていません。

また、元本割れをするリスクはごく稀ですが、実際に元本割れや償還金が遅延しているファンドを出した企業もあるので、過去の実績は必ず投資前にご自身の目でご確認下さい。

まとめ

不動産クラファンで投資をする以上儲けを出す事は重要ですが、何より不動産物件という実態のある物に投資をしているので、喜ぶ人が居るという点が大きいです。

長年やっていると熱はある程度下がりますが、想定利回りが高いと、最初は余裕資金以上に投資をしてしまいがちなのでこの点はご注意ください。

 

 

 

 

ライファー