誰でもできる車の簡単なメンテナンスとは?

bonnet

ガソリンスタンドでバイトをしているのですが、
時々、あまりにひどい手入れの車を見かけます。

 

ちょっとだけでよいので、車のメンテナンスをやってみてください。

 

もちろん自分で、自宅の駐車場で出来ます。

 

エンジンを止めてから数時間たって、エンジンが十分冷えてから、行ってください。

 

 

まず、車の窓ガラスにあるワイパー、これを確認してください。

もちろん後ろの窓ガラスのリアワイパーもです。

これ、壊れてる人、意外と多いです。ワイパーの先のゴムの部分が傷んできたら、取り換え時です。

 

フロントガラスが傷付きますし、雨の日の運転に差支えますので、早めの交換をお勧めします。

 

 

 

次に、ボンネットを開けてみて下さい。
というと、運転席にあるボンネットの開閉スイッチはわかるんですが、・・・という人がいますが、
ボンネットを開けて、上にあげたままですと、落ちてきますよ。

 

 

ボンネットを支えるつっかえ棒みたいのがありますので、きちんと固定してからエンジンルームの点検に入りましょう。

 

 

この辺りは車種によって違うので、最低限、車についてきた説明書は読みましょう。

 

 

自分でも確認できるものとしては、ウインドウウォッシャー液です。

たいていわかりやすく開ける口が付いているので、補充しましょう。

 

 

それから、エンジンオイル、これもオイルの流入口を開けて、長い棒で軽くオイルをつつくぐらいにします。

 

 

そして、白いキッチンタオルに棒の先のオイルをつけます。

これでオイルの汚れの程度がわかります。

エンジンオイルを替えたばかりですと、まだ透明感が残っています。

 

オイル交換後、5000キロも走ると、真っ黒なオイルが棒の先について来ます。

 

 

実際には、オイル交換の目安は3000キロ走ったら交換、と言われています。

 

 

交換すると、燃費も良くなり、快適な運転ができると思います。

ライファー