重曹を活用して家をまるごとキレイに!

子供の頃から掃除が苦手でしたが、重曹と出会ってから掃除が休日の楽しみになっています。

osouzi
肌が弱いので手袋は必須ですし、強い薬品を使うと換気をしてても頭がクラクラ。


お風呂・台所・ガラス用と洗剤を揃えたり消臭剤を買うと意外と高額にもなります。
それらをすべて解決できるのが、重曹なんです。

お風呂の蛇口は重曹スプレーで自分の顔が写るほどピカピカに。

換気扇に積もり積もった油汚れは重曹ペーストを塗って放置するだけ。

排水溝には重曹を振りかけるだけでヌメリも取れます。

洗面台も鏡も重曹水をスプレーして拭くだけでキレイ。

茶葉入れパックに重曹を詰めて皿に乗せれば消臭剤の出来上がりです。

ヘビースモーカーの私の部屋は真っ黄色でしたが、重曹スプレーで白さを取り戻しました。

無害なので愛猫が寄ってきても安心です。もちろんペットの臭いも消臭できますよ。

消臭剤としての効果は1~2ヶ月ほどですが、使い終わったら水に溶かして掃除に再利用します。

数ヶ月に1回は洗濯機の掃除にも使います。重曹水で一晩おき、翌日運転させるだけです。

 

値段は1キロ500円前後、私の場合半年で500グラム使うか使わないかという感じです。

素手で使えますので、使い捨て手袋も買わなくなりましたし最高のコスパです。
必要なのも基本的に水だけですし、最初にスプレーボトルを買うくらいでしょうか。

万能な重曹のおかげで、確実に掃除の敷居が下がりました。重曹に感謝です!

ライファー